読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mogwai Play Atomic @Big Cat Osaka 2016.5.31.

Mogwai Play Atomic観て来ました。観る前から核と人類の歴史を追ったBBCのドキュメンタリー"Atomic: Living in Dread and Promise"の映像と共に新しいアルバムAtomicの曲を再現するという事を知っていたので、単純に楽しむ種類のライブではないと知っていたので覚悟していきました。

 
テーマがテーマだし、私達日本人にとってはヒロシマナガサキフクシマなどの辛い場面もあったのですが、何とか最後まで目をそらさずに観る事が出来ました。
 
モグワイの映像とのシンクロ率はやはり素晴らしく、映像に合わせて作られたのですから当然なんですが、初めてのモグワイのライブが、反核という強いメッセージを観た人に届ける意味のある特別なライブであった事を嬉しく思います。
 
ライブが始まる前から無音にして、否応なく観客にライブに集中させる演出や、映像において今日の私達に革命的な進歩と共に核兵器という脅威をもたらし、
その結果辿って来た悲しい歴史を描きながら、
 
最後に核がある限り人類に未来はないと私達に強いメッセージを伝えてただ淡々と演奏をやりきったモグワイに賛辞を送りたいです。
 
本当に貴重な体験をさせて貰いました。
 
観る前から、映像主体でライブをやる事は分かっていて観に行ったとは言え、やはり最初からすごく力が入って、映像が映像だけに、疲労感がものすごく残るライブにはなりました。ただ体験する事で感じる事も多くあったので良かったかなとは思います。演奏は本当に素晴らしかったので。
 
ここからは個人的な希望ですけど。
今回のような形は、私は一度でいいのでまたどこかで、音楽だけのライブやって欲しいなぁと思いました。
 
明日の広島でのライブ、広島の人はどう感じるだろう?
 
日本最後に広島でやる事が、モグワイにとっても特別な事なんだろうな。
 
観られた人にとって良い体験だったと思えるライブになる事を心から願うばかりです。
f:id:spacemonkeygirl:20160611153127j:image
#mogwai #mogwaiband #atomiclivingindreadandpromise #BBC #MogwaiPlayAtomic #antinuclear #nonukes #nowar #antiwar #worldpeace #gig #osaka #bigcat #thoughtprovoking #documentary #モグワイ #反核 #反戦 #世界平和